
--年--月--日 --:--


【車内LCD再現ソフト】NextStation ベータ版 その1

2015年07月23日 20:43

埼京線とか京浜東北線とかの車両ってドア上に液晶ディスプレイ付いてるじゃないですか
LED式の表示装置とは比較にならない情報量な上、埼京線用のE233系7000番台なんかではアニメーションなんかも付いちゃって、昔々最初に見たときは「さすが、埼玉は違うな」と思ったものでした

見てると結構面白いんですが、そのために電車に乗るようなものでもないよね、というときに便利かもしれないやつの宣伝
6月30日から公開していたソフトウェア「NextStation」は、PCで車内LCDを再現することができるやつ
まぁ、画像を見てくださいよ

NextStation 埼京線E233系 詳細路線情報 品川シーサイド-大井町

ソフトを実行すれば駅名がぐいぐい動いて赤いやつは点滅するし、

NextStation 埼京線E233系 指扇駅ドア表示

ドアも開いて閉じて開いて閉じます

NextStation 埼京線E233系 赤羽駅プラットホーム表示

ついでに電車も走ります
出口の表示もしっかり再現

NextStation 京浜東北線E233系 詳細路線表示 大宮-さいたま新都心

読み込むファイルを変えれば京浜東北線でも京葉線でも南武線でも表示できるから便利(これだけアルファ版の画像)

もうちょっといろいろできるので、また今度紹介します
ベータ版ですが、一度お試しを

おそらく寒くはないと思う

2015年05月01日 10:08

DSCN8281.jpg

カシオペアの寝台券を手に入れたぞ。半端者に相応しい半端なカシオペアデラックスだぞ。

食事予約券も手に入れたぞ。デラックスとスイートでは懐石御膳のルームサービスを頼めるんだぞ。ついでにウェルカムドリンクにはお酒が付くぞ。さらに室内にシャワーがあるぞ。

なかなかすごいじゃないかカシオペアデラックス。半端とか言って申し訳ない。流石、展望スイートと同じ部屋数なだけはある。

というわけで、また北海道です。しばらく帰ってきません。

年末にも行ったんだけどね。もはや寝台特急に乗るために北海道に行ってる感があるね。

今度もうまくいきますように。そして次の更新が1年後とかになりませんように。

言語バーが気持ち悪くなっちゃった

2014年04月19日 19:59

毎月更新しようと書いたにもかかわらず、早速さぼるとか、どうしようもないね。

で、近頃新しく組んだPCで、言語バーに「JP」が出てきやがったわけです。

この場合の通常の対処法は、http://support.microsoft.com/kb/881289/jaにある通り、言語バーの設定から、余計な言語サービスを削除するという方法なんですが、ここを開いても日本語のサービス一つしかないんですね。

とりあえず、一旦英語のサービスを追加してからそれを削除すれば、「JP」は消えるのですが、再起動するとまた出てきやがる。非常に気持ち悪い。

結局は、http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-376.htmlにあるように、インテルのグラフィックドライバを最新版(10.18.10.3496)にした時に入るサービスのせいらしく、ひとつ前の10.18.10.3412にしたら解決。美しい言語バーになりました。

おわり。

おそらく寒いんじゃないかと思う

2014年02月20日 12:42

140220

北斗星の寝台券を手に入れたぞ。解放Bから個室に乗変したぞ。

あけぼのの寝台券も手に入れたぞ。解放にする予定だったけど、試しにソロで打ってもらったら取れちゃったからソロだぞ。蟹田-青森間の自由席特急券も一緒に買えば乗り継ぎ割引になったのに忘れてしまったぞ。

北海道全線フリーきっぷも手に入れたぞ。IGRと青い森には使えないから5330円余計にかかるぞ。

というわけで、これから北海道に行ってきます。しばらく帰ってきません。

夏にも行ったんだけどね。雨に負けたんだよね。

今度はうまくいきますように。特にあけぼの。

こういうのをご無沙汰って言うんだね

2014年02月17日 16:07

2年以上放置していたブログをいまさら再開するのはどうなんだろうか。そもそも継続するかも分からないのにね。

サイトも放置しているというか、新しいことに手を付けてしまったのでまだ暫くは動きがないけど、だからと言って今のどうしようもない状態をそのままにするというのもよろしくない。というか、完全に作り替える予定だし、今ある内容はさっさと消すべきではあるんだけど。

まぁ、とにかく、ブログは復活ということで。月に1回くらいは更新したいね。

トゲアリ女王が

2011年10月16日 23:11

手に入りました。今日模試が終わった後に大きめのアリを見つけて持って帰ったら腹の付け根のあたりに短いトゲがありました。

でも寄生させるクロオオさんやムネアカさんがいない・・・

どうしましょう。

画像はめんどくさいからなし

2011年08月24日 23:31

21日にクロヤマさん1匹が羽化、23日にも1匹羽化して、クロヤマさんのワーカーは14匹になりました。

トビケさんもそろそろ羽化してもいい頃合いではあるんですが、繭の色がちょっと薄い気がします。

アメイロアリっぽいやつはまだ産卵しません。

以上。では!!!!!

トビケさんも繭を作り始めたのでそろそろ羽化するんじゃないかね、と思うお盆明け

2011年08月18日 23:04

16日にクロヤマさん1匹が羽化してワーカーが13匹に。しかし、18日にワーカーが12匹お亡くなりになりました。

17日にトビケさん2号が水没。そんなに水を入れたつもりはなかったんですが、石膏表面に水が浮いていました。女王アリが動かなかったんですが、水を吸い取ってしばらく放置していたら動き始めました。

あと、庭でトビイロケアリの初期コロニーを採集。さらになんかアメイロアリっぽい女王アリを捕獲。体長は4mmくらいですが、飛行時期が合わない。何なのかね。

では!!!!!

手抜き

2011年08月15日 23:39

14日にクロヤマさんが1匹羽化して10匹に、15日にさらに2匹羽化でワーカーが12匹になりました。うち1匹が裸繭。

ムネアカさんワーカーも14日に1匹羽化して5匹。あとは幼虫が数匹だけになりました。

トビケさんも幼虫を確認。かなり観察しづらいです。

以上。では!!!!!!!!

蛹、羽化、さらに羽化。

2011年08月12日 23:51

蛹。

110812_01

女王様がお亡くなりになられたムネアカさんの繭がさっき1個羽化していました。

110812_02

くっついていた皮をワーカーが外して、無事に羽化しました。

110812_03

あと、クロヤマさんも11日に1匹羽化しました。では!!!!!



